キュアリス

頭の臭いに特化したシャンプーとして話題のキュアリスですが、今までのスカルプシャンプーなどとは考え方が根本的に違うそうです。

頭の臭いをヘアコロンなどでごまかすのも限界がありますし、逆にヘアコロンと頭の臭いが混ざり合って変な匂いがすることもあります。頭の匂いは外出中にケアしたりするのが難しいので、自宅でできる毎日のシャンプーで改善できるなら理想的ですね。

キュアリスを実際に使って感じた効果やメリット・デメリットをレビューしてみました。

>>キュアリスの公式サイトはこちら

キュアリスを1ヶ月使ってみました

キュアリスの配送

キュアリスの配送は、頭皮の臭いケアのシャンプーとわかる記載はありませんでした。

 

キュアリスの使用方法

キュアリスは34℃程度のぬるま湯でよく余洗いしてから、目安量を頭につけて泡立て、5分程度マッサージして使います。流す時の温度も34℃くらいのぬるま湯です。

34℃という温度は、皮脂が最も落ちやすい温度です。ただ、冬はお風呂に入ってすぐにぬるま湯で余洗いして5分もマッサージしていると体が冷えてしまうので、まず湯船で温まってからゆっくりキュアリスを使うと良いと思います。

 

キュアリスの使用量

キュアリスの使用量の目安は直径4cm程度です。

無色透明の、どちらかというとサラサラしたシャンプーです。しっかり手の上に乗せないとこぼれてしまいます。

香りはフローラル系の優しい香りで、強い香りではないので整髪料やヘアコロンの香りも邪魔しません。個人的には好きな香りです。

 

キュアリスの特徴は、泡にあると思います。最初はなかなか泡立たないのですが、焦らずじっくり泡立てていくと、モコモコでキメの細かい泡が立ちます。

キュアリスの泡は弾力もあるので、地肌にピタッとくっついて余分な皮脂と汚れを落としてくれる印象です。

キュアリスの泡

写真のように泡を逆さにしても落ちません。泡の弾力と密着感は今までのシャンプーとは大きく違う点だと思います。

髪と地肌を洗っていても、もこもこの泡は気持ちがいいです。シャンプー中も髪がきしまないので、髪が絡まることもありませんでした

 

キュアリスは泡がきめ細かい分、泡が流れにくいというデメリットもありますが、そこはそれだけ密な泡だという事の証明なのかもしれません。

もちもち系の洗顔石鹸のように、地肌に負担がなく泡でしっかりと不要な汚れを洗ってくれる感じです。

キュアリスの効果

キュアリスを使い始めた直後は、少し夕方になると頭皮の皮脂の量が増えたような感じがしました。

「これは失敗か!?」と思いつつも使い続けてみると、3日くらいで頭皮の皮脂の増加が治まりました。

そのまま続けていると、1本使いきる頃には夕方の嫌なベタつきと臭いが軽減されました。主人や子供に「頭臭い?」と確認してみましたが、「臭くないよー♪」と嬉しい返答が返ってくるようになりました。

 

また、キュアリスを使い始めてから、頭のニキビができなくなりました

今までは頭にニキビのようなプツプツが出ることが多く、ブラシを通す時に引っかかって痛かったのですが、キュアリスで頭皮の皮脂の状態が整ったからか、ニキビができなくなったのは嬉しい効果でした。

さらに、シャンプー中の抜け毛も減ってきた感じがしています。

臭いだけでなく、様々な頭皮トラブルが解消できつつある事にちょっと驚いています。

 

木いちご子供にも使用してみました


子供の強烈な汗臭さにも試してみましたが、臭いがすっきり取れました。いつもは頑張ってシャンプーしても乾かしたら臭うのですが、キュアリスを使うと乾かした後も臭わないのが良かったです。

子供は2週間くらいで効果を感じました。

洗浄成分が強くないので、肌が荒れやすい子供に使用しても赤くなりませんでした

woman&girl

キュアリスのデメリット

① 余洗いは必須


どのシャンプーでも余洗いは大切なのですが、特にキュアリスはしっかりとぬるま湯で余洗いしてから使用しないと、なかなか泡が立ちません。髪が長い方は使用量の目安とされている直径4cmでは足りないかもしれません。

 

② パッケージの裏が気になる


キュアリスのパッケージは、表からみると普通の女性用のシャンプーといった印象ですが、裏面をみると「効能」部分に「毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ」と記載されています。

キュアリスの効能

裏面なので、前を向けておけば誰も気づきませんし、aseちゃんのように家族にもおおっぴらにしている場合には全く問題ではありませんが、こっそり使いたい場合にはちょっと気になるかもしれません。

そんな方は、100円ショップなどに売っているシャンプー容器に詰め替えると良いと思います。

 

③ 即効性は期待できない


効果のところでもお話させて頂きましたが、キュアリスは使ったその日に匂いに対する効果を感じることは難しいかもしれません。多くの方は2~3ヶ月で大きな効果を実感するようです。

aseちゃんも、一時は皮脂の量が増えたように感じました。

根本的解決を求めるのではなく、即効性(その場の解決)を求めるのであれば、キュアリスは向かないかもしれません。

キュアリスのメリット

キュアリスのメリットはきめ細かい泡で、優しく頭皮を洗いながらもしっかりと保湿してくれるところだと思います。

キュアリスは赤ちゃんに使用しても大丈夫な程、地肌に刺激になる成分を使用しない事にこだわっているそうです。

今まで、いくつものスカルプシャンプーを使ってきましたが、シャンプー後にすっきりしても時間が経つに連れて皮脂の増加と、なぜか乾燥するような感じもしていました。

しかし、キュアリスは頭はしっかり洗えた感じがするのに、地肌が潤っていて良かったです。

 

また、スカルプシャンプーは洗うと髪の毛がキシむ感じが嫌だったのですが、ュアリスは髪の毛もしっかり保湿されてしっとりしています。

髪がひどく傷んでいなければ、コンディショナーを付けずキュアリスでシャンプーするだけで大丈夫そうですので、時間短縮になりますね。

aseちゃんは、普段はキュアリスだけですが、週に2回はトリートメントをしています。主人と子供たちは、いつもキュアリスだけですが、髪がパサつく感じはありません。

キュアリスの価格は妥当?

キュアリスは1本で約1ヶ月使えます。キュアリスには12ヶ月コース・6ヶ月コース・4ヶ月コースの3つの定期コースと、通常購入が用意されています。

12ヶ月コース 6ヶ月コース 4ヶ月コース 通常購入
初回価格 40%OFF

5,334円

(税別)

40%OFF

5,334円

(税別)

40%OFF

5,334円

(税別)

8,890円

(税別)

2回目以降 50%OFF

4,445円

(税別)

45%OFF

4,890円

(税別)

40%OFF

5,334円

(税別)

8,890円

(税別)

送料 無料 無料 無料 送料+税
代引手数料 無料 無料 無料 300円+税
返金保障 180日間 180日間 180日間 なし

 

定期購入の場合は初回は40%OFFで、定期期間が長い程2回目以降が安くなるシステムです。また、定期コースには180日間の返金保証と、「頭皮の臭いケア7つのコツ」がついています。

ちなみに通常購入だと8,890円(税別)で、送料、代引の場合には代引手数料がかかります。180日間返金保証や特典も付いていません。

 

定期コースだと約5,000円/月ですが、通常のシャンプーよりはやはり高いと思います。

通常購入の価格では高くて買えないですし、ある程度続けないと意味がないので、キュアリスを試すならば定期コースが良いと思います。定期コースなら肌に合わなければ180日の返金保障が付いているので安心感もありますね。

ただ、有名な某スカルプシャンプーもやはり高いですし、頭皮の匂いが解決できるなら高くはないと感じています

aseちゃん個人的には、頭の臭いで悩み続けたり、子供が頭の匂いでいじめられないか心配し続ける方が辛いので、キュアリスを使い続ける方法を選びました。

aseちゃんは月5,000円で頭皮の臭いの悩みから解放されるなら高くはないと感じましたが、こればかりは悩みの深さによって違うので、値段への感じ方はまちまちだと思います。

キュアリス

こんな人は買わないで!

check 継続が苦手な方

check 確実性よりも即効性を求めている方

check しっかり余洗いが面倒な方

check シャンプーをしながらマッサージするのが面倒な方

 

ストール  aseちゃんの総合評価


キュアリスは地肌を保湿しながら不要な汚れや皮脂のみを落として、地肌を元気にしていくシャンプーだと感じました。

オイリー肌の人が、潤い不足やインナードライが根本的な原因である事と同じで、頭皮の皮脂が多くて臭いがするのも、地肌の環境が整っていないため過剰に皮脂を分泌しているというのは、とても納得できます。

お顔のように頭皮は化粧水で潤いを与えたりしないため、洗浄するだけでは頭皮のコンディションは崩れて臭いが出てしまうのですね。

臭いがする=徹底的に洗浄が今までの臭いケアやスカルプシャンプーの考え方でしたが、地肌を正常な状態に戻す事が臭いを抑えるためには最善だと思いますので、キュアリスは理にかなったシャンプーだと感じています。

ただ、地肌の状態を戻すには最低でも肌のターンオーバー周期である28日はかかるのではないかと思います。そのため即効性を求めるのであれば、キュアリスは向かないかもしれません。

即効性よりも頭皮の臭いやニキビ、抜け毛などの全ての頭皮トラブルを改善していくには、キュアリスは活躍してくれると感じています。

>>頭皮の臭いを根本的に解決!キュアリスの詳細はこちら

キュアリスの公式サイト