悩む女性

せっかく効くと評判の制汗剤を購入して試したのに、制汗剤が効かないと困っている方もいます。

制汗剤が効かなかった理由として最近注目されているのが、ボディーソープやハンドソープです。

制汗剤を使用する時には、必ず制汗剤を使用する場所を清潔にすることが大切です。

そのため、脇や足用の制汗剤を使用する時には、お風呂上がりに使用する方が多いと思います。そして、手の制汗剤を使用する前にはハンドソープを使用する事もあるのではないでしょうか。

なぜボディーソープやハンドソープが制汗剤の効果を下げるのか、どのように対処すれば良いのかご紹介します。

制汗剤が効かないボディーソープって何?

あたなはどんなボディーソープやハンドソープを使用していますか?

最近のボディーソープやハンドソープは、肌をきれいにするだけではなく、守るための成分や保湿成分が含まれている物が多いです。

肌荒れを防ぐためには嬉しい保湿成分ですが、保湿成分が肌をバリアしているため、制汗剤の浸透が悪くなり効き目は弱くなってしまいます

同じように、入浴後にスキンケアをしてそのままの手で制汗剤を手に取る時にも、同じように保湿成分が制汗剤に混ざってしまい、制汗剤が肌に浸透しにくい事があります。

制汗剤の効果を最大限に活かすためには、制汗剤を使用する場所に用いるボディーソープやハンドソープは、保湿成分の入っていない、できるだけシンプルなものを使いましょう。

 

aseちゃんが使用しているのは、牛乳石鹸です。余分な成分は入っていないシンプルな石鹸ですが、制汗剤の効き目を妨害しないのに肌が乾燥しにくので気に入っています。

もし乾燥が気になる場合には、入浴後に乾燥が気になる部分にのみ保湿剤を付け、一度きちんと鹸(ここも無添加石鹸や牛乳石鹸)で手を洗ってから制汗剤を付けるようにしましょう。

制汗剤が効かないボディーソープって何?

ストール まとめ


いかがでしたか?

制汗剤が効かない理由に、使用しているボディソープやハンドソープが影響を及ぼしているとは驚きですね。

少しでも制汗剤の効きをよくするために、制汗剤が浸透しやすい環境をつくってあげる事も大切です。

浸透しやすい環境と、効果のある制汗剤で汗の悩み知らずに生活したいですね。

>>全身に使いやすい制汗剤はこちら

 

  関連記事

 

矢印ブーツを履くと足が臭い!?足汗が原因かも?足の匂い対策3つ

矢印電車での汗が恥ずかしい!電車の汗対策5つポイント

矢印手汗にも反応するスマホの保護フィルムを知りたい!

矢印手が冷たい!辛い手の冷えの原因はコレ

矢印手の湿疹は手汗が原因?改善のためのポイント3つ

矢印汗かきの頭の汗の匂いはこれで改善!3つのポイント

矢印汗で化粧が落ちるのを何とかしたい!顔の汗を抑える方法