ブーツ

秋冬のおしゃれに必須のアイテムのブーツですが、ブーツの季節になると足の匂いが気になり、人前でブーツを脱げないという女子が急増しています。

ブーツの季節にはクリスマスや忘年会、新年会などのイベント事も多いため、お友達の家にお邪魔したり、お座敷のお店に行く機会が増えます。その度に、「足の匂い大丈夫かな・・・」と気にしなくてはならないのは、イベントの楽しみも半減ですね。

 

ブーツを履いた時の足の匂い対策のポイントは3つです。

チェック ストッキングにブーツは危険!?

チェック 定期的にブーツと足のリフレッシュ

チェックやっぱり足汗対策

せっかくのブーツなので、匂いを気にすることなくクールに履きこなしましょう。

ブーツの匂い対策

木いちご ストッキングにブーツは危険!?


ストッキングにブーツを履いたり、薄手のタイツにブーツを合わせる方は多いと思います。オフィスの女性の冬の定番とも言えるスタイルですが、これらのスタイルは足の匂いを招いてしまっています。

ストキングや薄手のタイツは、汗を吸収せずダイレクトにブーツに届けてしまっています。裸足でブーツを履いているのと、あまり差がない状況です。

これでは、ブーツの中は湿度が高く、雑菌の格好の繁殖場所となってしまいます。

ストッキングや薄手のタイツを履くときには、上に夏に大活躍のフットカバーを履いてみましょう。フットカバーならば、ショートブーツやブーティを履いても見えないので、使い勝手がいいです。

汗を吸い取るためには、なるべく厚手のコットン素材のフットカバーが良いですね。

厚手のタイツを履くときには、タイツの下にコットン素材の5本指ソックスを履くと効果的です。5本指ソックスのゴムの部分が気になるから重ね履きは抵抗がある・・・という方には、足袋インナーも良いですよ。足袋を履くときのインナー靴下なので、ゴムが外に響きにくいので使い易いです。

 

 

木いちご 定期的にブーツと足のリフレッシュ


ブーツはその形状から通常の靴よりも、中の湿気が抜けにくいです。そのため、連日の使用は控えましょう。1日履いたら2日お休みさせてあげると、さらに良いですね。

ブーツを脱いだらブーツクリップなどで留めて、ブーツの履き口がしっかり上を向く状態にします。できればブーツの中に丸めた新聞紙を入れておくと、さらに効果的です。これにより、ブーツの中の湿気が逃げやすくなり、さらにブーツの型崩れも防げますね。

 

ブーツと同じで足にもリフレッシュが必要です。足のネイルに気を遣う方は多いですが、爪の間のケアってしていますか?

爪の間は雑菌が残りやすい部分なので、入浴時は念入りに洗いましょう。また、週に1度はフットバスで足をケアしてあげるといいですね。フットバスをすると、普段の入浴では落としきれない汚れを浮き出させる事ができます。

足のニオイ対策と、足のケアを目的とするときは、ティートリーとグレープフルーツの精油を使用すると効果的です。

フットバスの方法は、洗面器に40~42℃くらいのお湯を洗面器に入れ、精油を2~3滴くらい入れます。10分~15分くらい足を付ければOKです。

精油の入れ過ぎは肌に負担になるので、気をつけましょう。

 

木いちご やっぱり足汗対策


ブーツは通常の靴に比べて長さがあるため水蒸気が逃げにくく、どうしても足が蒸れます。足の蒸れを解消するには、足から出る水分量を少なくするのが一番効果的です。

そして、足から出る水分とは足汗です。

冬は汗なんてかかないと思っていても、実はとくに汗っかきでなくても、人間は1日にコップ1杯分の足汗をかいています。

足の裏からジワジワと足汗をかいているので「足汗をかいた!」と実感することは少なくても、生活しているだけでこれだけの量の足汗をかいているのですね。

この足汗の量を減らすことができれば、ブーツの中で雑菌が繁殖しにくい環境を作れるので、匂いが気にならなくなります。また、上の2つの方法の効果もさらにアップします。

足汗を抑えるには、足用の制汗剤を使用するのが良いと思います。市販の脇用制汗スプレーやロールオン制汗剤は、足にはあまり向きません。

足用制汗剤の中には、雑菌を増やさない成分を含んだ匂いに特化したものもあります。足の匂い対策には、そういった制汗剤を上手に利用するといいですね。

 

ストール まとめ


いかがでしたか?

せっかくの足元のオシャレをしても、足の匂いが気になったら悲しいですよね。ブーツを履くときには、匂いのおしゃれにも気を遣いたいものです。

足は汗腺が多い場所なので、どうしても汗をかきやすい場所です。そして、日中は靴下を履き靴を履いているため、どんどん細菌が繁殖して匂いやすい環境です。

だからこそ、ケアが必要だと認識し、意識して生活することが大切ですね。

女性の多くが、自分の足の臭いを認めたくないという気持ちを持っているものです。ブーツの匂いが気にならなくなると、気持ちが楽になり、イベント事も心から楽しむことができます。

香りも素敵なブーツライフを送りましょう。

 

>>>足用制汗剤ランキングはこちら

 

 

  関連記事

 

矢印手汗や足汗がひどいのに冷え性なのはなぜ?冷え対策は?

矢印職場で女性の匂いが深刻化!?香りのエチケット大丈夫?

矢印生理前に汗が異常に増えるのはなぜ?原因と対処法まるわかり

矢印足のしもやけは足汗が多いとなりやすい!足の霜焼け対策

矢印電車での汗が恥ずかしい!電車の汗対策5つポイント

矢印女性の汗の拭き方のポイント!あなたの拭き方は間違っている?