サンダル

足汗が気になる方は、サンダルを履くと足汗で滑ってしまったり、匂いが気になるという方は多いのではないでしょうか。

サンダルって、足汗で本当に滑りますよね?

aseちゃんはサンダルで走ったら足がサンダルの上で滑って、階段などを降りる時にヒヤッとしたこともありますので、安全面でも足汗でサンダルが滑る状態を何とかしたいと思っていました。

aseちゃんは高校生の時に母に相談したことがありますが、「素足でサンダルなら通気性が良いから汗をかいても蒸れないし、臭くなりにくいんじゃなの?」と言われてしまいました。

そんな理屈は足汗に悩んでいる人間には通用しないですよね・・・。

でも、やっぱり可愛いサンダルでおしゃれしたいですし、匂いも気にしたくないものです。

そこで、足汗を気にせずにサンダルを履くための対策をまとめてみました。

足汗を気にせずサンダルを履くための5つの対策

① サンダルの匂い対策には防水スプレー


実は、足汗自体には匂いはありません。

サンダルを履くと足汗で臭くなる原因は、汗で蒸れた状態が続き菌が増殖することです。

トイレに行った時などは、ウェットティッシュなどで足を拭いておくと、匂いが抑えられます。

また、サンダルに足汗が染み込んでしまうと、サンダル自体が臭くなってしまいます。

そこで、サンダルを購入したらまずは防水スプレーをしておきましょう

防水スプレーをしておくと、汗がサンダルに染み込むのを防ぐことができるので、匂いを抑えることができます。

帰宅後は、抗菌ウェットシートなどで拭いて、しっかり乾かしておけば、サンダル自体が臭うのを防ぐことができます。

足汗でサンダルに足型がついてしまう場合にも、防水スプレーは効果的でした。

 

② アロマの足湯で足を綺麗にする


足汗で匂いが気になる場合は、足の雑菌の繁殖を抑えることが重要です。

入浴の時に足の指の間や、爪先まで清潔にするようにしましょう

また、殺菌・抗菌作用のあるアロマを入れたお湯で足湯をすると、洗っても落ちにくかった爪の中の雑菌なども抑えることができるため効果的です。

殺菌・抗菌効果が高く使いやすいのは、次の精油です。

・ユーカリ
・ティートゥリー
・ペパーミント
・ラベンダー
・レモングラス

 

アロマ足湯の方法

洗面器にお湯を入れて、数滴(1~3滴程度)の精油を入れて足湯をするだけです。

aseちゃんのお気に入りは、『ティートゥリー2滴、ラベンダー1滴』や、『ユーカリ2滴、ペパーミント1滴』です。

足の殺菌・抗菌作用の他に、アロマの足湯は体の奥から温まり代謝が正常になるので、足汗をかきにくい体質に変えていく効果も期待できます。

 

③ フットカバーを使用する


最近は、サンダル対応のフットカバー・フットインナーも多く登場しています。

サンダルと足の間に1枚布があると、汗を吸ってくれるので足が滑りにくくなります。

 

④ バングルのあるサンダルを履く


汗で足が滑る場合は、足首バングルのサンダルを履くと、足が固定されて滑り防止になります。

足首にポイントがあると、足首が細く見える効果もありますし、気に入ったデザインのサンダルがあったら試してみて下さい。

 

⑤ 足汗自体を抑える


足汗を抑えるために実行している方も多いのが、ベビーパウダーや制汗スプレーです。

ベビーパウダーや、制汗スプレーは手軽に使えるアイテムですね。

汗の量を抑えて、足の臭いも気にならなくなる制汗剤も出ています。

①~④の対策と一緒に、手軽で効果でやすい方法である「制汗剤」は、使用しない手はありません。

 

 

ストール  まとめ


いかがでしたか?

足汗でサンダルが履けなかった方も、足汗を気にせずに可愛いサンダルを履くことはできます。

ちょっとした心がけで、あなたも自信を持ってサンダルを履けるようになります。

せっかく女性に生まれたんだから、足汗なんかに負けずに楽しくおしゃれを楽しみましょう。

まずはその気持ちが第一歩ですね。

>>足汗サラサラ!足汗用制汗剤ランキングはこちら

 

  関連記事

 

矢印手汗や足汗がひどいのに冷え性なのはなぜ?冷え対策は?

矢印デートで手をつなぐ時に手汗が気になる!デートのポイント

矢印運転中に手汗が気になる!運転中手汗対策

矢印手汗・足汗がひどい場合は何科を受診すればいいの?

矢印寝汗がひどいので困っています!対策はコレ!?

矢印生理前に汗が異常に増えるのはなぜ?原因と対処法まるわかり