カミソリ

脇毛のケアは脇汗・ワキガに効果的なのかと疑問をよく頂きます。女性は脇毛を剃ったり、脱毛したりとケアしている人が大半ですので、この矛盾に悩んでいる方も多いです。

エステサロンで脱毛されている方は、ワキ脱毛のメリットとして、ワキガ対策と書かれているのを目にした事がある方もいるかもしれません。

結論から言えば、脇毛を剃るのはワキガには効果的ですが、脇汗は増えたように感じるかもしれません

脇毛を剃ると脇汗は増えて、ワキガが改善される理由

木いちご 脇毛を剃ると汗が増える理由


脱毛したら脇汗が増えた!原因と対策を徹底解説」でご紹介させて頂いたように、脇毛のケアを行うと脇が気になって意識が脇に向かうため、脇汗が増えることがあります。

また、ワキ毛が無くなったことにより、今まで脇毛で留まっていた汗をダイレクトに感じるかめ、汗の量は変わっていなくても汗の量が増えたように感じます。

 

木いちご 脇毛を剃るとワキガが改善される理由


ワキガは通常の汗とは別のアポクリン腺という腺から分泌されます。

通常の汗の役割は体温調節を行うことですが、アポクリン腺の役割は匂いを出すことです。アポクリン腺からの汗の匂いは、フェロモンのようにその人それぞれの匂いで異性を惹きつけていたと考えられていますが、徐々に退化していきアポクリン腺の数は個人差が大きいのです。

しかし、アポクリン腺の汗も通常の汗の、体の中にあるときは無臭です。

ワキガの大きな原因は、脇の皮膚表面に常在する菌の影響です。特にワキガがひどいと悩まれている方の多くの脇からは、ジフテロイドなどのコリネバクテリウム属の菌が多いとされています。

ワキガを防ぐためのポイントは、菌は汗に反応する前に拭き取ることです!

腋毛があると蒸れやすく菌が繁殖しやすい状況で、さらに汗をかいても綺麗に拭き取ることができませんので、ワキガがひどくなる傾向がありますが、毛を剃ることで、汗がとどまりにくくなり通気性も良くなるので、ワキガの改善につながります。

また、脇毛がなくスッキリした状態の方が毛穴に汚れがつまりにくく、菌は繁殖しにくい状況が作れます

 

ただし、剃るという脇毛ケアの方法は、傷を作ってしまいそこから菌が繁殖しやすくなってしまったり、肌に負担がかかりボコボコの脇になってしまって汗が溜まりやすくなます。また、埋もれ毛の原因にもなるので剃るという方法は避けましょう。

どうしても剃る場合は、カミソリではなく電気シェーバーで剃るようにします。

電気シェーバーでは満足のいく毛の処理ができないという方は、思い切ってサロンなどで脱毛をしてみるのが良いと思います

脱毛完了後は、毛の処理をしなくても済むのでとても楽ですし、最近の脱毛サロンは数百円でワキ脱毛を完了することができますので、金銭的な負担もほとんどありません。(カミソリ代の方が高くつくかもしれませんね。)

 

ストール まとめ


脇を剃ったり脱毛したりすると、脇汗は増えるように感じるけれど、汗の臭いやワキガは改善できます。

どちらが良いのかは難しい問題ですが、脇汗は制汗剤なで抑えるとして、ワキガ対策を優先させた方が悩みが軽くなると思います

どうせ脇毛のケアをするならば、ワキガの悩みを効果的に対処できる脱毛という選択肢が一番良いと感じています。

aseちゃんも学生の時にワキ脱毛をして以来、ワキガにそれほど悩まなくなりました。当時はまだワキ脱毛が何万円もしたので、アルバイトでお金を貯めてなんとかワキ脱毛をしましたが、今は技術も高くなった上に数百円で脱毛できるので羨ましいですね。

いい時代になりました・・・。

>>>たった100円でワキの匂いを改善!両ワキ脱毛はこちら

 

  関連記事

矢印脱毛したら脇汗が増えた!原因と対策を徹底解説

矢印生理前に汗が異常に増えるのはなぜ?原因と対処法まるわかり

矢印足汗でサンダルが履けない!5つの対策をご紹介

矢印デートで手をつなぐ時に手汗が気になる!デートのポイント

矢印手汗や足汗がひどいのに冷え性なのはなぜ?冷え対策は?

矢印女性の汗の拭き方のポイント!あなたの拭き方は間違っている?

矢印汗で化粧が落ちるのを何とかしたい!顔の汗を抑える方法