water

脱毛サロンもたくさんあり、脱毛は身近になっていますね。夏が近づくに連れ、脱毛に通う方も多くなる傾向にあります。中でも、女性が最も気になるムダ毛は「ワキ毛」なのだそうです。

ワキはお手入れで傷つきやすい箇所なので、脱毛するととても楽ですね。aseちゃんも脱毛に通っていますが、最初に脱毛したのはワキでした。最近は、サロンのワキ脱毛はとても安価になってきて、通い印象もあります。

いい事づくしのワキ脱毛のようですが、「ワキ脱毛をしたら脇汗が増えた!」「臭いがキツくなった!」という声が多数上がっているのも確かです。脱毛前には、そんな話は聞いていないことが多いので、実際に脱毛してから脇汗の増加に悩む方が増えています。

ワキ脱毛後に脇汗が増える、主な原因は2つです。

■ 脇毛がなくなり脇汗がダイレクトに流れるようになったため

■ 脱毛により意識が脇に集中しやすくなったため

今回は、ワキ脱毛後に脇汗が増える原因と対策をまとめてみました。

脱毛で増えた脇汗の原因と対策

① 脇毛がなくなり脇汗がダイレクトに流れるようになったため


脱毛後に脇汗をかく量が増えたわけではありません。汗が流れやすくなったために、洋服に付く汗の量が増えているのです。

脱毛前は、シェーバーや毛抜きなどでわき毛の処理をしていても、完全に毛が無くなったわけではなかったため、毛穴付近には細かい毛が生えていたり、毛穴には毛が存在していました。

しかし、ワキ脱毛を行うことでだんだんと、毛穴から毛が生えてこなくなります。すると、汗を皮膚の近くで留めておくものがなくなるので、汗は流れやすくなります。流れた汗は洋服などに付くので、汗が多くなったと感じやすくなるのです。

脇の汗を抑えるために、多くの方が制汗剤を使用していると思いますが、制汗スプレーは汗で流れやすいため、スプレーの成分の付着面が皮膚のみになってしまった脱毛後の脇汗対策には向いていません。

脱毛後の脇汗対策には、ロールオンタイプの制汗剤や、汗腺を塞いで脇汗をでにくくするタイプの制汗剤を利用すると効果的です。特に脇汗の量が多く感じる方には、市販のロールオンタイプの制汗剤よりも高い効果が期待できますので、後者のタイプの制汗剤が良いと思います。

 

②  脱毛により意識が脇に集中しやすくなったため


脇の脱毛後は、施術中の方は毛が抜けて来るまでの間「いつ抜けるのだろう」と気になったり、施術後で脇汗が流れやすくなった方は、「脇汗が増えた!」と、これまでよりも脇に意識が向くようになります。

脇に意識が集中することにより、脇汗は増えます

緊張するすると汗を多くかくことがありますが、手汗や足汗のように脇汗もそうなのです。「脇汗をかいたら嫌だ」と考えることで、益々脇汗の量が増えてしまうのですね。

対策は、脇汗を気にしない事です!しかし、現実的に脇汗が出れば気になってしまいますし、汗が酸化すれば臭いの元にもなってしまいます。aseちゃんは、精神的な原因で出ている汗を止めるため、①でもご紹介した汗腺を塞いで汗を出にくくするタイプの制汗剤を利用しています。

少し強力な制汗剤を使用して、汗の量が実際に減っているのを実感することで「もう脇汗の心配はいらない」という安心材料になり、精神的な要因で汗をかくのを防ぐことにも繋がっています。

 

ストール  まとめ


いかがでしたか?

脱毛によって脇汗自体が増えているのではないので、決して飲むお水の量を減らしたりはしないようにしましょう。

ちょっと強力な制汗剤などを使用してみることで、脇汗に対する安心感を得ることができ汗自体も次第に治まってきます。

ワキ脱毛は、確かに脇汗が増えたように感じることもありますが、肌を傷つけてしまうリスク無しにいつもキレイな脇でいられますし、汗をかいた時に拭き取りやすく清潔に保てるというメリットもあります。また、汗腺の働きを弱める制汗剤が浸透しやすいという効果もあります

 

>>>ワキ用制汗剤ランキングはこちら

  関連記事

 

矢印汗で化粧が落ちるのを何とかしたい!顔の汗を抑える方法

矢印足汗でサンダルが履けない!5つの対策をご紹介

矢印手汗や足汗がひどいのに冷え性なのはなぜ?冷え対策は?

矢印デートで手をつなぐ時に手汗が気になる!デートのポイント

矢印手汗はお酒を飲むと増えるって本当なの?

矢印手汗は呼吸で改善されるの?手汗が収まる呼吸法とは