23歳の女性です、会社員をしています。兎に角汗っかきで子供のころから悩んでいます。
脇汗を中心に、全身汗をかきやすいです。熱くなくてもすぐに手汗はかくし、よく彼氏に笑われてしまいます。

困らない時がないほどの汗。男性社員に指摘されたことも…

汗っかきだとどんな時に困るかというと、むしろ困らない時がないくらいです。病気じゃないかと疑うくらい年中脇汗をかいています。常に湿っているようねイメージです。

匂いはほとんど感じられないのですが、いつでもぬるぬるしていていい気分のはずはありません。服が脇に密着する場合はすぐに脇に汗のシミができてしまうので脇汗パッドは欠かせませんし、かと言って脇に余裕がある作りの服ですと、汗が腕から流れてくるほどです。

真夏日だけというわけでなく、少し熱いなぁと感じる程度なのにも関わらずで、本当に困っています。室内でのオフィスワークが中心なので仕事中は汗の心配がないと思いきや、室内でも関わらず脇汗をぐっしょりかいていたりします。

敏感肌や肌荒れなど汗による肌のトラブルは一切ないのですが、ただただ嫌な気分になります。脇汗パッドをつけることを忘れて出社してしまった日があり、ほかの社員がいるにも関わらず男性社員に脇汗を指摘されたことがあり、本当に恥ずかしく嫌な気持ちにさせられたので本当に改善したいです。

手術は断念。ひたすた制汗剤をつけることでカバーしてますが辛いです

対策はというと、ひたすら制汗剤をつけることでした。朝シャン後・出勤前・出社後・昼休み・就業中・退社前・帰宅後。何度も何度もやっていますが効果はなし。逆につけすぎかと思って控えたこともありましたが、全くそんなことはありませんでした。

この対策法では悩みは解決できないようで、今後どうしていくか考え中です。だんだん私の天敵である夏も近付いてきましたから、今年こそはいい方法を考えて乗り切りたいと思っています。

また、手術で汗腺を切ってしまう方法も考えたのですが、脇の汗腺を切ってしまうと、そこから出るはずだった汗がほかの部分から出てきてしまうという情報を得て、やめることにしました。

元々脇だけでなく全身汗っかきなので、どこかに脇の分の汗が来るのはまた悩みが増えると思ったからです。特にそれが顔だったりしたら最悪です。夏場は特に顔に汗をかいて一瞬で化粧が崩れてしまっているので、これ以上汗をかくわけにはいきません。

この経験を活かして何か教訓として学べることができたらいいと思っているのですが、具体的に何か学べているかと言われると、今のところ何もありません。小さいころからの悩みなのでどうにかしたいと思いつつ、具体的な改善策もなく困っています。結構真剣に悩んでいるので、今年は通院して相談する方法も考えているくらいです。何か学べることがあり、同じような悩みを持つ方に教えられたらいいなと思っています。