32歳会社員の女性です。私は多汗症で大変悩んでいます。
春から夏にかけては暑いので全身が汗だくになってしまいます。営業職で外出が多く、人に会う機会も多いので本当に大変です。

頭から足の先まで汗だらけ。外回りのときには着替え一式を持ち歩きます

ちょっと外回りに行っただけでも汗が吹き出してしまうので、全身の着替えを持って歩いています。お客さんに会う前にトイレで着替えをします。

頭から足の先まで水が吹き出してしまってどうしてこんなに多汗症なんだろうと思っています。汗をかいた後はベタベタして大変です。私は1日に大量の汗をかくので喉も凄く乾きます。洗濯も私のためにするかと思うぐらい1日3回洗濯機を回すのですが、ほとんどが私の着替えた物です。

私は小学校高学年位から多汗症でした。もちろん妊娠前からも多汗症で、産婦人科の看護婦さんに「出産時にこんなに汗をかく人初めて」と驚かれてしまうくらい全身汗まみれでした。

出産の時も全身汗まみれ。休みのときにはシャワーを5・6回浴びる生活

普通は命がけで出産するのですが私は全身汗まみれで出産しました。汗を大量に汗をかくせいか敏感肌や肌荒れにも悩んでいます。そういった事にも繋がっていくと思うと私は悩みが多いなと思ってしまいます。

休みの日には、シャワーを1日に5〜6回ぐらい浴びています。

友人と食事に行く時はデオドラントスプレーと汗ふきシートを持って行きます。大きめのタオルは何枚も持っていきます。小さいタオルですと全身が吹き切れないからです。

私はそれほど太ってる方ではない中肉中背タイプなのですがどうして多汗症なのか気に分かりません。夏よりは汗が吹き出してきませんが汗ふきシートと制汗剤は必ず持って歩いています。冬でもけっこうな汗をかいているからです。

家にいる時はシャワーを浴びられるので悩みは解消されているのですが外に行った時が問題です。私は足にも大量の汗をかく為、足専用の制汗剤も持って歩いています。

太ってなくても、汗かき体質の人がいることをわかって欲しい

この経験をもとに私が学んだ事は、太っている人だけが汗をかきやすいんではなくて、そういう体質なんだと言う事を分かって欲しいなぁと思います。知らない人は「すごい汗だね」などと言いますが、本人は凄く気にしていると言う事を分かって欲しいです。

人が気にしている事や悩んでいる事を言ってはいけないと言うことを学びました。それは皆んな人それぞれ気にしている所があるからです。気にしている事をストレートに言われると人は傷つきます。そして落ち込んでしまいます。
私はこれからどう多汗症と向き合っていくかが問題となりますが治せるものでしたら直したいと思っています。