汗を拭く女性

人前に出たりすると、緊張で汗をかくという方は意外と多いものです。

「みんな緊張すれば手が少し汗ばんだりするんじゃない?」と軽く流されてしまうこともありますが、緊張での汗で悩んでいる人の汗の量って、そんな生半可なものではないですよね。

aseちゃんも緊張すると、手汗・顔汗・足にまで汗をかいていることを感じてしまう程の汗が出てしまいます。

でも、そういった場面こそ汗なんてかかずにスマートに決めたい時なんですよね。

緊張で汗が止まらない時の対処法をご紹介します。

緊張で汗をかかない為の対策

緊張する女性

木いちご手のツボを押す

「緊張してきたな」と思ったら手にあるツボを押してみてください。

手のツボならば、オフィスにいてもデート中でもテーブルの下でコソッとツボ押しできるので、いつでもどこでも簡単に実践することができます。

緊張してきた時に簡単に押せる、リラックス出る手のツボは3つ。

リラックスのツボ

 

check労宮

緊張を落ち着かせるツボです。手のひらの真ん中あたりにあります。

5回くらい、ゆっくり押したり離したり繰り返します。

check神門

リラックスのツボです。小指側の手のひらと手首の間にあリます。

反対の手の親指でグリグリと回しながらツボを押します。

check内関

気持ちを落ち着かせるツボです。イライラにも効果ありです。

手のひらと手首の付け根から指3本分くらいの場所にあり、親指を回しながら押します。

 

この3つのツボ、押してみると気持ちが良いんです。緊張している時の他にも、イライラした時や眠れない時にも良いですよ。

ツボは場所の特定が難しいイメージもありますが、「大体このあたりかな?」という場所を刺激してみて、気持ちがいい場所を押せば十分効果があります。

木いちご深呼吸

よくある方法ではありますが深呼吸は心拍数を抑え、過剰になっている血流を正常に戻す働きがあります。

深呼吸をする時は、鼻からゆっくり息を吸い、10秒以上かけて口からゆっくりと息を吐くのがポイントです。

できれば何も考えず、呼吸に集中してください。目をつぶるとさらに効果アップです。

自然と肩の力が抜けて汗も引いていきます。

木いちご首に冷たいタオルをあてる

首には太い血管が通っています。

首の後ろに冷たいタオルをあてるだけでも、体温が下がり顔の汗を抑えることができます。ウェットティッシュを使えば、濡れたタオルやハンカチを持ちあるく必要もありません。

aseちゃんもトイレに行った時などに、コソッと実践しています。

木いちご制汗剤を使う

手汗や顔汗を抑える制汗剤を使うのも1つの方法です。

今は見た目も制汗剤とわからず、汗を止める効果の高い制汗剤が出ていますので、緊張で汗をかきたくない時には使用しておくといいと思います。

aseちゃんは、制汗剤を使っておくといつもより汗が出てない自分を見て、精神的にも落ち着きます。

 

ストール まとめ


「緊張すると汗をかくのが恥ずかしい!」と汗をかくことを異常に警戒してしまうことで、余計に汗をかく暗示をかけてしまいます。

大丈夫です、緊張するのはみんな一緒です。

上記の対策でリラックスすれば、汗の量は自然と減ってきます。

緊張で汗が増える場合には、精神的な要因が深く関わっていますので、まずは汗のことを気にし過ぎないことです。

制汗剤は実際に使っても効果がありますが、お守り代わりに持っていると「大丈夫」と思えてくるから不思議です。

制汗剤は意外と体質に合う合わないがはっきりしています。

あの制汗剤は効き目がイマイチだったのに、これはいい!」という制汗剤が、人によって違うのが不思議です。

あなたにピッタリの勝負制汗剤を、ぜひ1つ見つけておくといざという時に役立ってくれますよ。

 

>>緊張の手汗に良かった制汗剤ランキングはこちら

手汗さらさらランキング

一緒に読まれている記事

 

矢印手汗は自律神経が原因!?結局どうすればいいの?

矢印鼻の汗でファンデーションが浮く!?汗に負けないステキ肌の作り方

矢印股の臭いが気になる!?気になる匂いの原因と対策

矢印ストッキングの臭いが気になる!ストッキングの足の臭い対策は?

矢印頭皮の臭いの原因は!?頭皮の臭い対策のポイント