股の臭いが気になることってありませんか?
「下着が臭う」
「毎日よく洗っているのに臭いが取れない」
一度気になり出すと、トイレに行く度に気になって仕方がないものですよね。
でも、デリケートな箇所なだけに、人に相談したりも難しく、悩みが深くなりがちです。
股の気になる臭いの原因と改善方法をご紹介します。
股の臭いの原因と対策
股の臭いの原因は1つではありません。
雑菌の繁殖
陰部はとてもデリケートであると共に、雑菌が繁殖しやすい場所です。
毎日お風呂で清潔にしていても、汗やおりもの、経血などにさらされています。
汗もおりものも、経血も時間が経過すると共に雑菌が増え、臭いが発生します。
対策は通気性の良い下着を身に付け、トイレのウォシュレットなどで清潔にすることです。
ただし、注意したいのは膣の中をシャワーや膣洗浄(使い切りビデ、セペなど)すると、必要な菌まで洗い流してしまい、バランスを崩すことに繋がりますので注意が必要です。
婦人科系の疾患
婦人科系の疾患がある場合も、おりものが増えて臭いがすることがあります。
風邪をひいて抗生物質を飲んだ事で、膣の中のバランスが崩れてしまい、おりものの増加や臭いに繋がることもあります。
婦人科に行くのに抵抗を感じている方も多いですが、臭いだけでなくおりものの変化も見られる場合には、病院に行くようにしましょう。
すそわきが
一般的に言われる「わきが」と同じ、アポクリン腺から分泌される汗が原因で起こります。
股もアポクリン腺の多い場所のため、ツンっとした独特の臭いがする場合があります。
「すそわきが」が厄介なのは、自分の鼻から遠く、自分では臭いを感じにくいという事です。自分では気付かず、彼氏や旦那さんに指摘されて気が付くという方も多いようです。
すそわきの場合は、ワキガ用の制汗剤が効果的です。
股はデリケートな部分なので、肌に優しい成分のものを選ぶようにしましょう。
まとめ
股の臭いは、自分よりもパートナーが先に気が付いてしまうこともあり、早めに解決したいですね。
清潔を保ち、菌の増殖を抑え臭いを抑えるクリームなどを使用すれば、意外と簡単に解決できたりもしますので、悩みを深くする前に行動してみましょう。
体調やおりものがいつもと違うようなら、婦人科の受診も検討してみて下さい。
ストッキングの臭いが気になる!ストッキングの足の臭い対策は?